大型ゴールデンウィーク到来!車で出かける際に押さえておくべきトラブル解決法

ブレイズスマートEV

 今年のゴールデンウィークは10連休

 

そしてレジャーにトラブルは絶対起こる!!

 

 

「自分にはおこんないわwww」

 

 

 

そう言う人が決まってトラブルんだよw

  

と言う事で

「これだけとりあえず抑えておけば大丈夫」

と私が思う緊急連絡先をまとめました。

インズウェブ自動車保険一括見積もり

 

JAFロードサービス #8139

車を乗る人にとってはお馴染みの「JAFロードサービス」

こちらは

#8139 あるいは
0570−00−8139 
(全国共通・無休・24時間対応)

のダイヤルで対応してくれます。

もちろん車の任意保険によっては、付帯サービスや特約でかなりカバーできる部分もあります(私の保険がそうです)のでJAFに加入するのが得策なのかはその人の保険の内容や車の使用頻度によるところが大きいです。

ただ個人的には、加入している任意保険に同じようなトラブル内容をカバーしてくれる特約を付けるよりも一回で数万取られるようなトラブルに対して4000円の年会費で無料サービスになるJAFの方がコストパフォーマンスを考えてもかなりお得だと思います。

 JAF公式ホームページhttp://www.jaf.or.jp/

インズウェブ自動車保険一括見積もり

道路緊急ダイヤル #9910

「落下物・逆走車・人や自転車等の立ち入り、路肩の崩壊、路面の穴ぼこなど、車両の通行に支障となる道路の異状・緊急事態を発見した時」に使用する緊急連絡先との事。

こちらは
#9910
(24時間通話料無料)

のダイヤルで対応してくれます。

 

 この番号に関してはよく高速道路の電光掲示板に「落下物のご連絡は…」と言うような形で表示されているので覚えている方もいると思います。

 

固定電話(NTT)、携帯電話などからダイヤルが可能です。
【#9910】をダイヤルしてください。
全国の高速道路・国土交通省が管理する国道はすべて対象となり、24時間通話料無料でご利用できます。「#9910」をダイヤル後、自動音声ガイダンスにしたがって道路名を選択してください。該当する道路の管理者につながります。

NEXCO東日本 ドラぷら E-NEXCOドライブプラザより
/NEXCO西日本より

 

 私はまだ連絡した事がありませんが、路上にたくさんの落下物等の危険物を見かける事は多いですよね。自分だけではなく他のドライバーさんの事故を未然に防ぐ為にも自分から率先して連絡するのもありだと思います。

インズウェブ自動車保険一括見積もり

番外編

海の災難事故「118番」 

こちらは海上保安庁緊急通報用電話番号「118番」
ただし99%が間違い電話らしいです。
通常業務に支障が出ますのでお間違えないように!

 

事件事故「110番」 

日本でおそらく知らない人はいないと思う一番有名な3桁番号。ただ当たり前ですがいざかけるべき状況になると、緊張し躊躇してしまいがち。

でも本当に緊急事態の時には躊躇わずにプッシュしましょう!

絶対にいたずらだけはしないように!

 

山での災難や遭難事故

こちらに関しては決まった番号があるわけでもなく状況や場所に応じて対応方法と連絡先が様々で尚且つ複雑らしいです。

(間違ったら死ぬ可能性大)のため中途半端な知識で私も紹介できませんので

日本山岳救助機構合同会社の救助要請の方法ページより

上記のサイトに詳しくまとめてありましたのでこちらをご覧ください

暇なときに読んでおくだけでもいざというときに役に立つかも知れません。

レジャー・ドライブにはトラブルを想定しておくべき

当たり前ですが何事のもリスクとその先のトラブルを想定しておくべきですよ。

ましてや大型連休ともなると家族や大事な人と一緒の事が多いと思います。 

自分はもちろん周りの大切な人々を守る為にも

 

しっかり事前に起こるべきトラブルを想定した上で
その際の対応策や解決法を事前にリサーチして学んで多く。
準備しておく物が必要なら予めしっかり準備しておく。

 

それを踏まえてゴールデンウィークの楽しい計画を立ててみては如何でしょうか。

ブレイズスマートEV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です